ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - さあ、もうひと勝負!

2019/02/24(日)

高校部

さあ、もうひと勝負!

NoImage

今しがた、国公立大学前期日程の受験者を対象にした個別指導を終了した。今年も自分なりにがんばった。だが、センター試験の受験日が遅かったことが響いて、個別指導の時間が思うように確保できなかった。妻子を実家に返してフル回転したが「もっともっとやりたかった…」というのが、正直なところだ。毎年のことだが、私にとってセンター試験終了からの35日間はあっという間だった。
だが、塾生たちは違ったみたいだ。みんな口々に「センター終わってから、長かったです…」と静かに語ってくれた。いつも淡々として喜怒哀楽を表情に出さないK君が「疲れました…緊張してます」と呟いた時には、目頭が熱くなった。北高A講座から叩きあげて、やっと第一志望大学の入り口にまでたどり着いたんだよなぁ…。彼をはじめ塾生たち全員が、精神的にも肉体的にも限界に達している。やっぱり受験生からしたら、この35日間は長かったことだろう…
さて、25日(26日)に受験大学の正門をくぐる前にして欲しいことがある。ご両親への感謝だ。感謝の思いは謙虚につながる。謙虚さは問題文をよく読む、難単語はテーマから推測する、わからない問題はあとまわしにする、答案を丁寧に書く、見直しをする、といった基本動作の確実な履行につながる。
「チカラでねじふせてやる」なんて思いあがってはならない。逆に「みんな頭がよさそうに見える」なんて自分を過小評価することもない。みんなただのチャレンジャー。どんぐりの背比べ。そこで大切なのは「ここまでがんばってきました。一生懸命に答案書くんで、よろしくお願いします!」という謙虚な心のattitudeだ。
あとはみんな大丈夫。では、行ってらっしゃい!

戻る

←前の記事

2019/02/21(木)

お知らせ

塾生募集(新高校1年生)について

次の記事→

2019/02/25(月)

お知らせ

25日の開館時刻について