ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - さあ、クールに決めてこい!

2017/02/24(金)

高校部

さあ、クールに決めてこい!

NoImage

明日は国公立大学の前期試験。センターから40日間展開してきた私大、国公立大2次対策の個別指導も、ようやく今日で一区切りついた。
今年の高3塾生たちは、みんな素直だった。私のアドバイスをメモし、それを答案に反映させようと、毎回試行錯誤を繰り返していた。おかげで1ヶ月前と比べてみんなの答案は、見違えるように改善された。これならいい勝負ができるだろう。
国公立大学2次試験は、いかに大きなミスをしないかのテストだ。しっかり考える時間もある。制約された時間の中で積極的に点を取りに行かねばならぬセンターとは、かなり性質が違う。
だから、明日はまず問題文を落ち着いて読み、出題意図を探る。次にこれまでやったことを冷静に思い出しながら解答方針を決め下書きをする。最後に丁寧に解答を清書する。それだけでいい。以下、各科目ごとに注意点を記しておく。
英語
1 和訳は直訳→意訳。単語は文脈をよく考えた訳をしよう。
2 難単語はテーマあるいは文脈から推測しよう。
3 要約問題、自由英作文は抽象→具体を心がけよう。
4 説明問題は語尾を問題文に対応させること。
現代文
1 まずは言い換えに線を引いていこう。本文に教えを乞う姿勢を大切に。
2 解答の語尾を問題文に対応させること。
3 内容が難しければ、それは皆同じ。そんな時はまず全体をつかんでしまおう。
小論文
論理矛盾に気をつけて!

目を閉じると、全国にいるみんなの姿が眼に浮かぶようだ。気負うことはない。いつも通りやってくれば、それでいい。尾道から、みんなの合格を確信している。

戻る

←前の記事

2017/02/18(土)

お知らせ

19日日曜日の予定

次の記事→

2017/02/25(土)

お知らせ

お疲れさま!