ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - さあ、行って来い!

2016/02/24(水)

お知らせ

さあ、行って来い!

NoImage

明日は国公立大学2次試験。ついにここまでやって来た。試験に挑む人に最後の注意事項を記しておく。

1 試験会場に着いたら、まずここまでたどり着いたことを親に感謝しよう。

1 次に、あれだけがんばった自分を振り返り、今この席に座っている自分を誇りに思おう。

1 全問取る必要は、さらさらない。萎えそうな時は、さっきの誇りを思い出し、胸をはって前進しよう。

1 センターは「積極的に点を獲りにいく」テスト。対して2次は「大失敗しなけりゃいいテスト」だ。冒険することなく、いつも通りのことをやってくればよい。

1 和訳はもちろん、要約もまずは直訳。そして変なら、次に修正。修正は慎重に。

1 下線部のわからない単語や文は、常に文のテーマから推測するように!

1 長文読解の前半や空所補充は、抽象的でわからないことも多い。そんな時は、一回全体を通読してみよう。真ん中から後半、そして結論は意外にわかりやすいことが多い。

1 小論文は本文に即して書く。まずは本文をしっかり読み、出題者の出題意図を把握しよう。

ここまで、よくがんばった!
さあ、行ってこい!自分のその手で、未来を掴み取ってくるんだよ。

戻る

←前の記事

2016/02/23(火)

お知らせ

24日に旅立つ塾生たちへ

次の記事→

2016/02/27(土)

お知らせ

2人の卒塾生(前編)