ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - コロナ下の近況1

2020/04/19(日)

お知らせ

コロナ下の近況1

NoImage

対面授業を中止して4日がすぎた。以来、毎日誰もいない教室で授業録画を撮り、YouTubeにアップする日々が続く。
これほど悲しく、虚しい作業はない。塾生の反応がわからないから、ひたすら一方通行になってしまう。「よっしゃあ~」「わかったぞ!」「くっそ~」「やっべ~」「もっとがんばんなきゃ~」そういった塾生たちの表情がない授業なんて、炭酸のぬけたコーラみたいなものだ(泣)
極少人数授業も考えた。アンケートをとると、塾生たちのほとんどが「授業をしてほしい!」と答えてくれた。しかし、万一のことを考えるとなかなか踏み切れない。そうこうするうちに、県からの休業要請だ。万事休す…
今は、やれることをやるしかない。少しでも前に進むしかない。救いは塾に直接、あるいはLINEで質問してくる塾生が少なからずいることだ。やはり、双方向がいいね。普段見逃していた塾生の弱点が、質問を通じてよくわかる。だから、的確な対策を指示できる。
あと、授業録画は自分の授業を見つめ返すという意味では、役にたっている。対面授業の休止期間を、自分の授業や塾に磨きをかけるいい機会にしたい。塾生たちが塾に帰ってきた時に、備えておきたい。

戻る

←前の記事

2020/04/15(水)

お知らせ

外出自粛要請をうけて(3)

次の記事→

2020/05/01(金)

お知らせ

コロナ下の近況2