ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 人生、敗者復活

2019/03/11(月)

高校部

人生、敗者復活

NoImage

先日、塾生募集のビラ配りを手伝ってくれた卒塾生にランチをおごっていると、あることに気づいた。

「そういやあ、あんたら2人とも後期日程組だよね」
指摘されると「そうですね」と笑いながら、でも全く気にもかけずにスイーツを食べていた(笑)
今年で3回生になる2人。今でこそ笑顔だが、あの時は色々あった。前期日程がダメだった時に一人は号泣し、一人は浪人と言い張った。
だが、今ではそれぞれの大学で充実した生活をおくっている。
毎年、後期日程に挑む塾生が数名いる。彼らは進学後「(自分が)後期までもつれた理由がよくわかった」と口々に言う。
私は、それは縁だと思う。大切なのは、与えられた縁をつかもうとすること。最初は不本意でも、後からそれが自分にとってのベターであると判明することは多い。
あと、自分をまわりと比べすぎないことだ。これから先の人生は人それぞれ。だから、成功の尺度は他人との相対評価ではなく、自分自身がやりきった!と言えるかどうか、に切り替えたい。
勝ち続けられる人なんてどこにもいない。まずは与えられたシチュエーションを最後まで演じきろう。そうすれば、次のチャンスは案外早く訪れるものだ。
では、後期日程を受ける塾生のみんな、行ってらっしゃい!
人生、敗者復活。勝負はこれからだ。

戻る

←前の記事

2019/02/27(水)

お知らせ

27日水曜日の開館時刻

次の記事→

2019/03/13(水)

お知らせ

14日木曜日の開館時刻