ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 今が一番しんどい時

2022/10/23(日)

高校部

今が一番しんどい時

NoImage

最近、授業が終わる21時30分以降に連日相談をうけている。ほとんどが高3受験生、またはそのご両親だ。

 

相談内容は「英文の内容が頭に入ってこない」「受かるか不安で勉強が全く手につかない」「もう大学受験をやめようかと思う」といった、どれも切実なものだ。

 

こうした悩みでスランプになるのは、これまで一生懸命にがんばってきた生徒に多い。現役生の大半は、この時期はまだ成績は伸びない。ここから、これまでのノートやテキストを総まくりすれば、最後の最後で偏差値が爆発する。いわば、10月〜11月は夜明け前、マラソンでいう35キロ地点みたいなものだ。

 

我々経験者は、彼らの立ち位置をゴールから俯瞰しているので、そう解説できる。だが、受験生のほとんどにとっては未知の領域。だから、不安でしょうがない。

 

その気持ちはよくわかる。そこで、来週から高3生を対象に今期4回目の個人面談を行う。先日行った第3回塾内テストや模擬試験の結果もふまえながら、これから何をすべきなのかを一人一人に示したい。孤独なレースを続ける彼らに伴走しながら、背中をおしてあげたいと思う。

戻る

←前の記事

2022/09/23(金)

高校部

きっかけをつかむ秋

次の記事→

2022/12/12(月)

お知らせ

ホームページをリニューアルしました