ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 勝負はこれからだ

2014/12/20(土)

高校部

勝負はこれからだ

NoImage

受験生は、追い込みシーズン。だが、浮かない顔の塾生がいる。聞いてみれば、高校の懇談で志望校の変更を促されたとのことだ。

何を考えているのだろう。怒りの矛先は高校に向かわざるをえない。模擬がE判定だろうがなんだろうが、センター試験は始まってすらいないのだ。なのに、この大切な追い込みの時期に味方のはずの高校から引導を渡されら、緊張の糸がぷつりと切れてしまっても無理はない。

高校には高校の事情があるのだろう。だが、そんなことはどうでもよい。選挙前の票読みみたいなことに、子供たちを巻き込まないでもらいたい。そんな大人の論理に、当の受験生たちはシラケきっている。そんな状態では、追い込みによる現役生特有の爆発的な伸びは、期待できまい。

もちろん、センターが終わったら受験生も自分の持ち点に責任を負わねばならない。だが、今は最後まで自分の夢と可能性を信じて前に進んでいいし、進まねばならない時期だ。これからの長い人生で大学受験を「やりきった」と胸を張って言い切れるよう、センター試験開始の一秒前までベストを尽くして欲しい。

勝負はこれからだ。

戻る

←前の記事

2014/12/07(日)

高校部

7日日曜日の予定

次の記事→

2014/12/21(日)

高校部

高3冬季講習会スタート