ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 国公立大2次出願校の決定

2019/01/26(土)

高校部

国公立大2次出願校の決定

NoImage

センター試験の自己採点結果に基づき、2次出願校を決断する時がきた。塾生たちは、例年にも増してがんばった。だが、やはりセンター試験は厳しい試験だ。C判定の第一志望か?A判定の第二志望校か?はたまた第一志望に匹敵する別の大学はないか?今年も、みんな頭を悩ましている。
私も連日、15時から深夜1時すぎまで、通常授業以外は全て志望校の相談に付き合っている。その際には、塾生の科目特性や性格、卒塾生たちのデータなども考慮する。だが、基本は「後悔するくらいなら、チャレンジ」をモットーにしている。
大学名とは、これから一生付き合っていかねばならない。履歴書を書くたびに「あの時〇〇大学にトライしていたら、どうなってたんだろう?」などと考えたくないではないか。従って、C判定であれば、私はチャレンジを勧める。
もちろん、私の考えは選択肢の一つにすぎない。例年、別の決断をする塾生も少なくない。それでいい。いくつかの選択肢の中から考えに考えぬいた結論であれば、納得して前進できるだろう。そのきっかけになれば本望だ。
2次出願校が決まれば、次は彼らの個別指導に着手する。一方で、私立大学の個別指導は既に全力展開中!これに選抜1の小論文対策も加わり、私にとってもここは踏ん張りどころ。
だが、自分を頼りにしてくれる人がいるというのは、つくづく幸せなことだ。みんなの期待に応えられるよう、今年もベストを尽くしたい。

戻る

←前の記事

2019/01/22(火)

高校部

2019センター面談

次の記事→

2019/02/03(日)

高校部

高3個別指導、スタート!