ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 定期テスト期間の勉強

2021/05/13(木)

高校部

定期テスト期間の勉強

NoImage

北高も東高も定期テストがはじまった。塾でも連日、大勢の生徒が勉強している。

毎回言うのだが、高校3年間の評価は大学受験で決まる。だから、定期テストの勉強も、その延長線上に大学受験があるような勉強をしたい。

例えば、読解問題の和訳プリントを丸暗記して定期テストで高得点をとっても、大学受験本番には全くつながらない。そうではなく、和訳のやり方(文型、文法、語法、熟語)を覚えよう。

あと、完璧主義はやめよう。高校の定期テストは7割取れれば学年上位だ。まずは、テスト範囲の半分でいいから、その内容を自分で授業できるまで覚えこもう。

さらに、友達にわからない内容を聞いておしまいにするのも、あまり意味がない。理解したなら、次はその問題を自力で解けるまで何度も繰り返して、完全にマスターしよう。

毎年、勉強時間の割に模試の成績が伸びない、という人がかなりいる。そういう人は、テスト勉強の機会を利用して自分の勉強方法を見直そう。みんなの努力が大学受験受験に直結するよう、私も日々配慮したい。

戻る

←前の記事

2021/04/26(月)

高校部

高3塾生たちへ

次の記事→

2021/05/27(木)

高校部

29日(土)・30日(日)にイベントを行います