ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 打ち上げを終えて(東高編)

2015/03/24(火)

高校部

打ち上げを終えて(東高編)

NoImage

東高の打ち上げを終えた。いつもの焼肉屋で焼肉をつつきながら、過去と現在と未来を語り合う。いつものコースだ。

今年卒塾の東高生も例年どおりというべきか、暗記がなかなかすすまなかった。だから、3年次の授業は厳しかった。改めて話を聞いてみると、やはりきつかったみたいだ。だが、みんな逃げなかった。脱落者をだすこともなく、なんとかやりぬくことができて私もホッとした。そして、みんなの顔からもそれが見てとれた。

今年の東高3年生はみんな愛敬があって、楽しい連中ばかりだった。その持ち前の愛敬を生かして、大学ではドンドン人的ネットワークを拡大してほしい。「自分を高みに導いてくれる」人の縁に恵まれるよう、心から祈っている。

ところで打ち上げを終えた後、最終バスに乗り遅れたMくんをクルマに乗せて、塾に少し立ち寄った。その時、Mくんが「最後に掃除させて下さい」と言って机を一つ一つ丁寧に、時間をかけてふいてくれた。なんだか、机に語りかけているようなその後ろ姿をみていると、ふいに泣けてきた。高校3年間は終わり、新天地で新しい4年間が今、まさに始まろうとしている…

みんな、がんばれ!

戻る

←前の記事

2015/03/24(火)

高校部

24、25日と新高校1年生の予定

次の記事→

2015/03/26(木)

高校部

打ち上げを終えて(北高編)