ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 新天地に旅立つ卒塾生たちへ

2017/03/31(金)

お知らせ

新天地に旅立つ卒塾生たちへ

NoImage

今日で3月も終わり。今日が引っ越しの卒塾生も多いことだろう。あいにくの雨となったが、元気でがんばっているだろうか?
打ち上げを終了してからも、たくさんの卒塾生や保護者の方々に来塾して頂いた。ありがとうございました。ところで、卒塾生の中には早くも「北高に戻りたい」とつぶやく者が…
確かに、高校までは毎日学校の指示通りに生きていればよかった。だが、今や一日一日を全て自分で組み立てなければならない。その点では、高校の方が楽だったかもしれない。
大学受験という明確な目標を失った今、なにをしたらよいのかわからない、というのもよくわかる。そして、大学受験に代わる目標がすぐにはみつからないのも、あたり前だ。
じゃあ、どうやったら目標が見つかるのか?それは何でもいいからトライしてみることだ。さらに同時並行でいくつもトライすることだ。そのうちに何かの拍子で思いがけずに目標が見つかるはずだ。その見つかった目標は当初考えていたのとは、おそらく大きく異なるものだろう。かくいう私も、大学生の時はあれほど忌み嫌った職業を、今は心から楽しんでやっている(笑)
食わず嫌いせずに何でもトライして欲しい。布団をはねのけ、家から飛び出し、家の外で勝負しよう!「リア充」の大学生は、基本的に家にはいない。

戻る

←前の記事

2017/03/23(木)

高校部

東高3年クラス打ち上げ!

次の記事→

2017/04/10(月)

お知らせ

今年の新高校1年生たち。