ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 新高2 ・3 第1回実力テスト実施

2017/03/06(月)

高校部

新高2 ・3 第1回実力テスト実施

NoImage

先週の金曜日と土曜日で、新高2、3年生を対象に第1回実力テストを行った。今回の結果をもとに、英文読解のクラス分けを行う。
もちろん、レベル別にクラスを編成することで、学習効率を上げることが期待できる。だが、もっと重要な狙いは「マンネリ」防止にある。
特に新2年生の春~夏は、大学受験からまだ時間があるように「みえる」ため「ダラダラ」になりやすい。毎年、授業をしていて最もやりにくい時期でもある。
だが例年、難関大合格者は受験勉強を夏には始動する。広島大クラスの合格者でも、秋からは始動している。少なくとも上位の大学に受かるには、3年生の春に始動では遅すぎるのだ。
しかも、2年生の春にダラダラしてしまうとそのダラダラが加速してしまい、なかなか勉強に着手できなくなる。かつて私もこれを経験したことがある。こうなってしまうと、浪人街道へまっしぐらとなってしまう。
そこで、3年生はもちろんだが2年生にも、マンネリ防止のために競争をしてもらう。さらにテストとクラス替えを1年に数回実施することで、緊張感を持続してもらう。
塾は楽しむために行くところではない。夢に向かって切磋琢磨し邁進する場だ。私としても、塾生全員を早く「本気モード」に変えられよう、テストをどんどん活用していきたい。

戻る

←前の記事

2017/02/27(月)

お知らせ

27日月曜日の開館時間

次の記事→

2017/03/09(木)

お知らせ

明日につながる敗北