ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 毎年恒例、個別指導中です。

2020/02/06(木)

お知らせ

毎年恒例、個別指導中です。

NoImage

国公立大学の2次出願校も決まり、先週から大学別の個別指導を開始した。2次で英語、現代文、小論文が必要な塾生たちに、過去問を用いて答案作成の技術を伝授する。
ただ、塾生たちから寄せられた答案を添削するだけではない。実際に私も受験生になりきって制限時間内に過去問を解き、解説授業をする。
過去問集の解説は時間をかけて練りに練ったものが掲載されており、受験生からしたらどこまで書いたらよいかの判断は困難だ。また、解答プロセスの解説も乏しいため、自学にはあまり向いていない。
そのための個別指導なのだが、欠点は、やたらと時間がかかること。時間を測って過去問を解き、解答解説を作って、添削をしてとなると1人の準備に2時間はかかる。連日徹夜だ。
しかし、不思議とやめようとは思わない。確かに毎年しんどいのだが受験生同様、ここを乗り越えないと私にも春はやってこない気がするからだ。
今年もA判定からD判定までいろんな子がいる。一人一人、合格するには何が必要なのかをしっかり示してやり、春に向けてみんなをナビゲートしていきたい。

戻る

←前の記事

2020/01/30(木)

高校部

30日木曜日の3年生最終授業について

次の記事→

2020/02/13(木)

お知らせ

塾生募集について