ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 第1回高2塾内テスト・面談をうけて

2022/05/14(土)

高校部

第1回高2塾内テスト・面談をうけて

NoImage

先日、高2塾生に最初の塾内テストをおこなった。結果は予想通りというか、成績の二極化が顕著になった。

今回のテストは、一年間を通して学んだ文法や基本構文を問う形式だった。これを覚えるにはいわゆるアタマの良し悪しよりも、どれだけ集中・反復できたかが鍵を握る。

従って、授業中の問いかけに即答する者や普段からよく質問に来る者は、軒並み成績上位になった。普段からの努力の賜物だ。また、1年前の入塾面談では「ちょっと厳しいかも…」と思わせた数名が高得点をとってきた。これらは大いに評価したい。

こうしたヤル気モードの者でも、全国の猛者たちと戦っていくには、まだまだ知恵と工夫が必要になる。従って、これから何をやらねばならないかを示していく必要がある。

一方で、成績下位者に多いのは「どうやって暗記したらいいんですか?」という質問だ。その背後には「何かラクな暗記方法があるのでは?」という甘えだ。

結論からいうと、そんなものはない。「自分が覚えたかを常にしつこく反復確認する姿勢」これしかない。ただ、これを自分一人でやっていくのがラクではないことも、よくわかる。

そこで、今回新たに「質問・暗記時間」を設けることにした。ヤル気モードの者には次のステップを示して、添削などを行っていく。一方で成績下位者には定期的に暗記のチェックを行う。

予約とかはいらないので、どんどん通ってほしい。また、もうひと工夫必要な者や暗記が捗らない者には、こちらからも働きかけを行っていく。

成績上位者も下位者も、みんな異なる課題を抱えている。一人一人のニーズに耳を傾けて、寄り添っていきたい

戻る

←前の記事

2022/05/01(日)

高校部

耳を傾ける

次の記事→

2022/05/16(月)

高校部

競争意識