ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 緊張感

2020/01/10(金)

高校部

緊張感

NoImage

年があけたが「おめでとうございます」といった感じには全くならない。今年もセンター試験に向けて、3年生たちの緊張感はピークに達しつつある。
人生の大勝負だ。緊張するのは当たり前。だが、極度の緊張は実力発揮の妨げになる。では、なぜカチカチになるまで緊張する人がいるのか?
最大の原因は、実力以上の自分を演じようとするからだ。私も若い頃は「いいところを見せなきゃ」「うまくやらなきゃ」という思いがカラダを硬直させて、数多くの失敗をした。アタマにカラダがついてこず、手足がバラバラになりチカラが発揮できないのだ。
逆に「自分は大した人間ではないが、ここまで一生懸命やってきました。どうぞよろしくお願いします」という心境になれた時は、うまくいく。緊張はするが、無意識のうちにカラダが思いどおりに動いてくれる。
要は「自分を信じること」だ。雨の日も雪の日も断水の日も塾に来て厳しい授業をくぐりぬけてきた塾生諸君なら、その資格は十分にある。逆に「あと何日しかない」とか「何点取らなきゃ」などと自分に義務を課してはならない。
体が硬くなったら、静かに目を閉じて「これまでのがんばった自分」を思いだそう。自分に義務を課すのではなく、自分を解放する方向にもっていく。そうすれば、マグマのようにたまっているあなたの真のチカラを本番で発揮できるだろう。

戻る

←前の記事

2019/12/31(火)

お知らせ

カムバックしてきた仲間たち

次の記事→

2020/01/13(月)

高校部

合格祈願