ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 行ってらっしゃい!

2023/02/24(金)

高校部

行ってらっしゃい!

NoImage

明日は国公立大学前期日程。1ヶ月に及ぶ朝帰り生活にも、ようやく一区切りつけそうだ…

 

毎年のことだが、1月末からは国公立大学2次・私立大学受験生のために、個別指導を行なっている。「授業後の深夜、問題を解く→自分で解答をつくる(赤本の解答は間違っているものが少なくない)→塾生の解答を添削→個別に解説授業→リライトを再度添削」というサイクルを、受験生の数だけひたすら行う。正直手間暇かかって、しんどい。帰りはいつも早朝。3時間ほど寝て、家事とたまに子供の相手をしてまた塾へ、の繰り返しだ。

 

だがこれも毎年のことだが、終わってみると「もっと添削してあげたかったなあ…」となる。やり切った感よりも、後ろ髪を引かれる思いの方がはるかに強い。しかし、あとは塾生たちががんばってくれるだろう。逞しく成長した後ろ姿を見送りながら、そう言い聞かせる。

 

明日受験する塾生のみんな、共通テスト→2次対策と修羅場をくぐりぬける中で、みんな強くなった。明日はそんな自分を信じ抜いて答案をつくってきてほしい。その資格が、少なくともうちの塾生たちには間違いなくある。

 

今日は少しだけ暖かった。陽も少しずつ長くなってきた。春はすぐそこだ。さあ、もうひと勝負。では、行ってらっしゃい!

戻る

←前の記事

2023/02/17(金)

中学部

中学部、塾生募集のご案内

次の記事→

2023/02/28(火)

高校部

新高校1年生のみなさんへ