ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 雑記2(H27・2)

2015/02/19(木)

お知らせ

雑記2(H27・2)

NoImage

3年生の個別指導もラストスパート。連日塾に泊まり込んでも、作業が追いつかない。おまけに、プライベートでもやらねばならないことが山積み。かなりしんどい状況だ。おかげで、授業開始時刻がずれこんだり、開館時刻に遅れたりと、申し訳ない事態が頻発している。塾生に時間管理の重要性を訴えながら、本人がこのザマではなんとも情けない限りだ。それでも通ってくれる塾生たちに感謝しつつ、最後の気力を振り絞って入試問題を今日も解く。

北高1・2年生のテスト週間がスタートした。毎年のことだが、この時期は大学受験対策に専念するために必要最低限の範囲に絞って対策を行います。

最近、2年生の目つきが変わってきたように思う。大学受験に向けてひたすら意識改革を訴えてきたが、ここにきて危機感が高まってきたか?難しいことをやる必要はない。まずは基礎事項を即答できるようになるまで、呆れるくらい反復しよう。習熟度にもよるが、今は勉強時間の大半を暗記に費やすべき。

3月から時間割を変更します。北高新3年生英語講座の2クラスと新3年生現代文講座は、満席です。また東高新2年生英語講座も、残席わずかです。ちなみに、新2年生を対象にした現代文基礎講座は、6~7月にスタートします。

戻る

←前の記事

2015/02/17(火)

お知らせ

私立大学の合格発表をうけて。

次の記事→

2015/02/21(土)

高校部

22日日曜日の予定