ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 雑記(H29・1)

2017/01/29(日)

お知らせ

雑記(H29・1)

NoImage

◎私立大入試が本格化した。センターで受験の要領はつかめただろう。あとは「オレンジの憎い奴」(笑)に書いてあった注意事項を念頭に、アタマをフル回転させてきてほしい。

◎ちなみに、センター直後に「できました!」とメールしてきてくれた数名は、みんな予想以上に点数が悪かった。後で検証してみると、英文を読めていない。「読んだつもり」でも実際はSV構造を無視して、単語の意味のつなぎ合わせに終始していた。
毎年の合格者は仮にメールをくれても「やるだけのことはやりました」としか書かない。それは、アタマを酷使してヘロヘロになったから。そして手応えはあっても「何かあるのでは?」と疑っているからだ。
逆に言えば今年「できましたメール」をおくってくれた人はアタマを動かしていない、つまり英文構造を分析するのをおこたった人、そして「のんきな」人ということになる。
楽な合格はありえない。本番ではぜひ、真正面から英文を分析しきってほしい。これまで学んだことをもとに「シナプス全開」でヘロヘロになって来て欲しい。

◎インフルエンザが猛威をふるっている。連日、誰かしらから「罹患した」との連絡がある。こんな事態は開塾以来、初めてのことだ。
私もようやく8割方回復したと思ったら、今度は妻がやられてしまった。休日診療の内科に連れていくと、クルマが駐車場に入りきれないほどで、みんなインフルエンザと診断されていた。
マスク、うがい、手洗い、人混みを避ける、それくらいしか自衛策はないだろう。まだかかってない人は厳重注意だ。

戻る

←前の記事

2017/01/28(土)

お知らせ

授業再開のお知らせ

次の記事→

2017/01/31(火)

高校部

戦いはまだまだ続く