ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 風邪をひいたとき

2017/10/19(木)

お知らせ

風邪をひいたとき

NoImage

このところ風邪がはやっている。塾でも風邪による欠席やマスク姿が、散見されるようになった。
寒暖差や秋雨もある。しかし、それだけではない。特に昨年の冬から突っ走ってきた高校3年生は、受験勉強の疲れが出るころだ。勉強しているのに成績が伸びないという精神的焦りや、一日中勉強することによる肉体的疲労がピークに達する時期でもある。私も受験時代のこの時期に、疲労で倒れたことがある。
風邪をひいた時でも、受験生は歩みを止められない。もちろん、高熱などの場合は別だが、ひたすら前進あるのみだ。そのがんばりは、本番でくじけそうになった時にあなたを支えてくれるだろう。「あの時あれだけがんばったじゃないか!」と。
また、成績が伸びている過程は自分にはわからない。火山の噴火みたいなもので、成績も突然急上昇する。それが起きるのは、現役生なら順調にいっても11月後半以降。がんばっている受験生なら、少しはオプティミスティックに考えてよい。
あと、せっかく?ひいた風邪だ。微熱なら、80分通しでセンターパックを解いてみたらいい。万一本番で風邪をひいたときの予行演習になる。
最後に、確固たる希望を胸に抱いた人間は、強い。受験生にとっての希望はもちろん、志望校合格。今はその瞬間だけを夢見ながら、風邪を乗り越えていこう。

戻る

←前の記事

2017/10/14(土)

お知らせ

15日日曜日の予定

次の記事→

2017/11/02(木)

高校部

追い込みシーズン