ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 高校部入塾Q&A

2022/03/08(火)

お知らせ

高校部入塾Q&A

NoImage

選抜Ⅱも終わりました。受験生のみなさん、おつかれさまでした。帰りに塾のパンフレットを受け取ってくれた人、ありがとう!

今年は中原塾の体制が変わるためか、例年よりも問い合わせが多いです。そこで、よくある質問(高校部新一年生)をまとめてみました。パンフレットに同封したQ&A と併せて、ご参考になさってください。

Q  最初は一斉指導コースだけ受講して、後からオプション講座を取ることもできますか?

A  はい。学校での状況を見極めてからお決め頂いてもかまいません。既に入塾された方のうちオプション講座を選択されているのは、全体の3分の2です。

Q  一斉指導コースの内容は、学校教科書とは関係がないのですか?

A  いいえ、特に英文法については学校教科書に準拠しております。具体的には学校の進度のやや先を進み、基礎事項の徹底解説と練習問題、プラスアルファを授業します。また、学校の定期テスト前にはテスト範囲の教科書を解説します。学校の授業内容が大学受験に直結するように、配慮しています。

Q  一斉指導コースと個別指導コースを両方うけることはできますか?

A  できます。個別指導コースは60分で英語、国語、日本史・世界史などから選んで受講できます。

Q  自習室はありますか?

A  あります。授業がない日でも自由に使えます。席数も常時60席確保してあります。

Q  1年生の春に満席になることはありますか?

A  あります。ただし、北高クラス・東高クラス共に、ここ2年は希望者全員をお引き受けしております。定員があるわけではなく、私のキャパシティやクラス全体のレベルなどから人数を決めております。

Q  今年はどうでしょうか?

A  今年は選抜I組の入塾ペースが例年より早いのに対して、選抜Ⅱ組の入塾予約は例年よりやや少ないです。今後どうなるかは不明です。

Q  入塾にあたって、テストなどはありますか?

A  入塾にあたり、テストや審査などは行っておりません。入塾時に変なエリート意識や逆に劣等感をもつと、伸びる芽を摘んでしまうおそれがあるからです。中学の時に成績が悪くても高校で大きく成長する生徒は、結構います。その逆もしかりです。ヤル気があれば十分です。

Q  体験授業はありますか?

A  新高校一年生の体験授業はありません。ただし、3月後半にスタートする第一回目の授業終了後に、入塾を再考することは可能です。

Q  入塾金の割引はいつまで受けられますか?

A  3月17日(木)までに入塾申込書を提出して頂くと、入塾金が半額になります。

戻る

←前の記事

2022/03/05(土)

お知らせ

卒塾生たちに感謝!

次の記事→

2022/03/14(月)

高校部

戦いを終えて