ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - よくある質問(高校2年生編)

2015/11/03(火)

高校部

よくある質問(高校2年生編)

NoImage

2年生は受験勉強スタートの時期とあってか、最近私のところに質問にやって来る塾生が増えている。そこで、2年生にありがちな質問とその答えをいくつか列挙してみたい。

Q 暗記の仕方がわからない。
A 残念ながら、特効薬はない。私の授業でくどいくらいに説明する原理原則をしっかり理解した上で、声を出して何度もなぐり書きながら覚える。暇さえあれば思い出そうとする。「覚えるんだ!覚えて◯◯大学に受かるんだ!」という執念をもって反復する。それしかない。
この質問をする人は「何かいい方法があるのでは?」と思っている節がある。そんなものはない。

Q 暗記を始めても、2週間くらいでいやになるのだが…
A 今まで勉強してなかった人が暗記をスタートすると、だいたい2~4週間あたりが一つのヤマになる。多くの人がここでやめてはまた再スタートし…を繰り返す。だが、一度やめてしまえば、これまでの努力はゼロになってしまう。つまり、何回リスタートを繰り返しても、一向に成績は上がらない。
一度スタートしたら、腹をくくることだ。逆転を果たしてきた多くの先輩たちが、本格的に勉強を始めた1、2ヶ月を「アタマが破裂しそうなくらいに痛かった」と振り返る。「大学生になった理想の自分」をイメージしながら、この苦しい期間を乗り越えてほしい。

Q 勉強をはじめたが、一向に成績が伸びないのだが…
A 暗記をはじめても、すぐには成績は伸びない。たまった暗記知識が有機的にからみ出すのに、半年はかかる。そこまで我慢できるかが鍵を握る。

戻る

←前の記事

2015/11/02(月)

お知らせ

11月3日火曜日の開館時間

次の記事→

2015/11/19(木)

お知らせ

雑記1(H27.11)