お知らせ
2021/12/26(日)
高校部
受験生にカウントダウンはいらない
最近、たまに高3塾生が涙目でやってくる。「緊張してます…どうすればいいですか?」
本番まであとわずか。無理もない。ただ、あまり緊張しすぎるのも考えもの。そんな人はまず、本番までのカウントダウンをやめることだ。
そもそも、人はなぜカウントダウンをするのか?それは緊張感を高めるためだ。ロケット発射のカウントダウンを聞いていたら「うまくいくかな?」と緊張感はいやでも高まる。
ならば、これまで集中して勉強してきた受験生には逆効果だ。彼らにはもはや緊張感を高める必要はないからだ。
それに、カウントダウンをしているのはヒマ人と相場が決まっている。毎年、新年を迎える渋谷の乱痴気騒ぎをみたらわかると思う。
カウントダウンをしているヒマがあったら、今この一瞬一瞬に全力投球しよう。一日一日を一生懸命生きよう。それだけでよい。「本番、うまくいくかな?」なんてナンセンス。うまくいかせるためにがんばってるんだろう?だったら、うまくいって大学生活を楽しんでいる来年の夏を想像したほうが、よっぽど生産的だ。
これからの視点は今この一瞬一瞬と、来年の夏だけに固定しよう。本番のことは一切考えないし、カウントダウンもいらない。さあ、一日一日を確実に生きていこう!