ご相談等お気軽にお問い合わせください!

TEL 0848-38-7210 Instagram

お知らせ

TOP - お知らせ - 雑記1(H27.11)

2015/11/19(木)

お知らせ

雑記1(H27.11)

NoImage

高3は追い込み。まだまだ伸びる。だが、この時期は誰だって勉強する。人並みではダメだ。だからといって睡眠時間を必要以上に削れ、と言っているのではない。
与えられた時間枠の中で、ベストを尽くすことだ。マーカーをひく、参考書を探す、辞書をひく、一挙手一投足に「即行」を心掛けよう。
暗記事項は「即答」を目指す。不安な時こそ、不安に思う暇がないくらい覚えこもう。オーバーアクションでカロリーを消費しながら覚えれば、カラダにもよい。
あと、スキマの時間をうまく使おう。自分の模試の点をみよ。休憩時間に友達と騒いでいるヒマがどこにあろうか。
そして、寝る前に「今日はよく闘った」と満足できれば、成功だ。

今年は例年よりも自習室の利用率が高い。高3はもちろんだが、高2、高1も数名が定期的に利用している。危機意識の高まりだろう。満席の時も多い。そんな時は、2階の空き教室を使ってほしい。ただし、ルールは守ってね。

北高1、2年の定期テスト対策がスタートした。北高2年は2クラス合同のため、かなり狭苦しい。その点は、魂の授業で忘れて頂く(笑)

これまでの基礎事項をできる限り「総まくり」するので、「答えの理由付け」を徹底的に覚え込んでほしい。その延長には、定期テストよりもむしろ大学受験があることを、意識しよう。

戻る

←前の記事

2015/11/03(火)

高校部

よくある質問(高校2年生編)

次の記事→

2015/11/22(日)

お知らせ

23日月曜日の予定